情報

戦略的な国際情報の収集分析提供によるセンター機能の強化

今日、グローバル・フードシステムは、気候変動や感染症といった地球規模の危機にさらされています。また、国際的に取引される農産物の需要・供給の不均衡が、グローバル・フードシステムを通じて瞬時に波及し、国・地域の経済パフォーマンスに影響を与え、社会格差の拡大をもたらす時代に突入しています。さらに今後開発途上国を中心に予測される人口増や都市化による食料消費の質・量的変化の加速は、食料供給・流通・需要の全段階に影響を及ぼし、食料栄養安全保障に不確実性をもたらすと考えられます。

政策・戦略策定者にとり、グローバルなアジェンダ・セッティングの場に参画していくためには、グローバル・フードシステムに関わる現状分析・将来動向についての最新の知見や科学に基づく戦略的議論について、体系的に整理された情報へのアクセスが不可欠です。また、研究者にとっても、地球規模課題解決のための研究課題を見極める上で、世界の科学技術ニーズに関する情報を常に更新する必要性が高まっています。

本プログラムでは、複雑化・多様化する開発途上地域の農林水産業と地球規模の食料システムに係る課題や開発ニーズに関する情報を多角的に収集・分析し、国内外に広く情報を発信し、オピニオン・リーダーとして、科学的知見に基づき地球規模課題の解決策について情報発信していくことを目指します。

そのため、以下の取り組みを行います。

 

関連する研究プロジェクト

研究成果情報

関連するJIRCASの動き

アセアン諸国の農業青年58名が国際農研を訪問

令和6年2月19日(月)、タイ、インドネシア、フィリピンの農業青年58名が国際農研を訪問しました。訪問人数を考慮し、2班に分かれて、国際農研の研究紹介(屋内講義)と八幡台圃場で屋外見学をそれぞれ行いました。

COP28における農林水産省イベントにおいてグリーンアジアの取組を紹介

令和5年11月30日~12月13日にかけて、アラブ首長国連邦(ドバイ)において「国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)」が開催されました。国際的なイニシアティブであるAIM for Climateのイベントの一つとして、農林水産省主催により、グリーンアジアを紹介するセミナーが12月10日に開催されました。

プレスリリース

関連するイベント・シンポジウム

イベント
開催日
- (日本時間)
石垣島の熱研を学ぼう!~第17回 熱研オンライン講演会~
場所
オンライン
イベント
開催日
(日本時間)
東南アジア連絡拠点設立50周年記念シンポジウム
受付期間:
- (日本時間)
場所
ハイブリッド(アサウィングランドコンベンションホテルおよびオンライン) 住所:バンコク市ラクシー区カンペンペット6通り88

現地の動き

  • Pick Up

    1000. 食料イノベーションと地球システム

    20世紀の食料イノベーションは、ローカルな生産環境制約を克服し、世界人口増加ペース以上の速さで食料増産を実現、飢饉の撲滅にとどまらず、都市化・グローバル化といった社会変容を伴ってきました。21世紀現在、地球の限界と地球沸騰化というグローバル・スケールでの新たな生産環境制約のもと、多様な遺伝資源の保全・回復を通じたレジリエントな作物の育種・品種開発の仕組み、および、食料栄養安全保障と地球システム安定化のカギを握る健全な土壌管理技術開発に向けた異分野連携、の重要性が増していくと考えられます。
  • Pick Up

    999. 気候変動・生物多様性喪失・感染症発生の因果関係

    今日、世界は気候変動・生物多様性喪失・感染症発生の3つの危機に直面しています。気候変動・生物多様性喪失・感染症発生の関係は、フィードバックループを通じて連鎖的な影響をもたらします。地球が直面する危機を解決するうえで、3つの危機の因果関係を理解することが重要です。
  • Pick Up

    998. 気候変動とチョコレート

    ここ数か月、チョコレートの原料であるココアの価格が高騰しています。2023年3月にキロ当たり2.75ドルであったココア価格は、2024年3月に7.09ドルと、158%も上昇しました。国連貿易開発会議(UNCTAD)は、最近のココア価格高騰の背景に、気候変動の影響を指摘します。
  • Pick Up

    997. 2023年の温室効果ガス排出量と気候政策

    Nature Reviews Earth & Environment誌で発表された論文は、2023年の世界の温室効果ガス排出量は、史上最高値を記録しつつも、2022年比で0.1%増加にとどまったとしており、今後、排出増加傾向も頭打ちになる可能性を指摘しました。同誌の別論文は、2023年における国別・国際的な気候政策についてとりまとめ、世界的な気候アクションを加速するうえで、国内および国際的な気候変動政策の一貫性の重要性を訴えました。
  • Pick Up

    996. 海氷融解の地球規模なインパクト

    海氷はその形成の際に地球規模の海洋大循環を引き起こしているとされ、地球の気候の安定化に貢献しているとされます。海氷は白いため太陽光を反射しやすく、地球を冷却する役割を果たしていますが、いったん溶けだすと黒い水面が太陽光エネルギーを吸収し、海洋・大気を温める効果を持ちます。最近の南極における海氷融解の兆候について、科学者らは、地球規模での気候変動加速への影響を懸念しています。

出張報告書